NLEED

学生スタッフ特集!vol.1


キャンパスライフ

学生スタッフ特集!vol.1

 

 

みなさんこんにちは!!

NLEED入学相談室です!

 

 

 

 

 

今日はいつもオープンキャンパスや学校行事の際にお手伝いしてくれる
学生スタッフを紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

学生スタッフとは??

 

学生スタッフは、主に土曜日に行われるオープンキャンパスでお手伝いをしてもらうボランティアスタッフになります!

教室案内や参加者のみなさんの疑問や不安にお答えしたり、楽しいイベントを考えて実行したり!
オーキャンの準備からお片付けまで様々あります✨
一番身近でできる参加しやすいボランティアです!

 

 

 

今回はいつも参加してくれている学生スタッフに話を伺ってみました!!

 

 

 

 

 

法学部併修学科2年 大澤優月 (新潟西高校出身)

 

 

※仲良しな粕谷先生とパシャリ📸

 

 

 

ちなみに粕谷先生は、中学生時代の大澤さんの塾の先生です(当時)。

 

今もとっても仲良しです!
粕谷先生はNCOOLの先生ですが、校舎が同じということもあってNLEED生とも仲がいいんです\(^o^)/
NCOOLとNLEEDは先生も生徒も仲良しなんですよ♪

 

 

そんな大澤さんに学生スタッフについて色々とインタビューしてみました!

 

 

 

 

 

 

Q.学生スタッフを始めたきっかけは何ですか?

進路を探している高校生と直接関わることで、入学する前の初心を忘れないようにするためです!
法律を知ってるってかっこいいよなあ、、それに生きていくうえで大事な分野だから学んでみたいし!
でも友達できるかな、勉強できるかな!?

という気持ちを忘れないようにするために参加したいと思いました!
初心を忘れていないおかげで普段の勉強もモチベーションが保てています。
友達も沢山できました!

 

 

 

Q.学スタのやりがいを教えてください!

やっぱり、高校生や保護者の方から「ありがとう」「わかりやすかった」と言われるのが一番嬉しいですね。
学校のことをちゃんと伝えられてるという実感もあります。
「楽しかった」と言われた時も頑張ってよかったなと思えますし、もっと楽しいことをしよう!とやる気も出ます。

あと、事務局の方やNCOOLの先生方とも関わることができて、顔を覚えてもらえるのが嬉しいですね(笑)
学校生活で下の名前を先生方が呼んでくれることなんてなかったので、距離感が近くて楽しいです!

 

 

 

Q.普段学スタに参加する上で心がけていることはありますか?

色んな人と話すことを心がけています!
参加者に対してももちろんですが、学スタのみんなや普段話せない先生とも話すようにしています。

オーキャンじゃないと関われない人たちもいるので、とにかく人と関わる時間にしています。
話すことで自分のコミュニケーション力の向上にも繋がると思っています!
ただ、経験が多いからと言って上から指示するような話し方にならないように気をつけています。

参加者に対しては、私が高校生のとき不安で緊張していたことがあったので緊張をほぐせるような話し方を意識しています。
普段接客業のアルバイトをしている影響もありますが、仕草や表情、話し方を特に気を付けています。
学スタはアルバイトと違って利益が出ることではなく、学校の魅力をありのままに伝える係だと思っているので、良い面・悪い面は裏表無く伝えるようにしています!

 

 

 

Q.学スタをやっていて大変なことはありますか??

空き時間の事務作業のお手伝いが大変ですね。
ミスしないように慎重に封筒詰めなどを行うので、集中していると結構疲れます(笑)
紙で手を切らないように気をつけたり、参加者に渡すものなので汚さないようにしたりと神経を使います。

 

あと、粕谷先生のボケに突っ込むのが大変です(笑)

 

 

※黙々と事務作業(オーキャンの準備)を続けるまなまな(左)とゆづきち(右)

(いつもありがとうございます………!!m(__)m)

 

 

 

Q.学スタから高校生に一言お願いします!

これからオープンキャンパスも新しい体験プログラムをどんどん増やしていく予定です!
法律が楽しくなるような面白いことを用意しておりますので、気軽に遊びに来てほしいです。
そして、私を見かけたら声をかけて欲しいです!喜びます!

休日は休むのも遊ぶのも大事ですが、早いうちから進路研究すると悩む時間が少なくなるので
時間があったらぜひNLEEDのオーキャンに来てください!!

 

 

 

 

 

 

 

大澤さん、ありがとうございました!
いつも学スタを盛り上げてくれて本当に感謝しています✨

準備も片付けも運営もしてくれる学生スタッフ、NLEEDには無くてはならない存在です。
オーキャンが無いときも困っているとお手伝いしてくれる頼れる存在です(*´ω`*)

 

 

 

ちなみに学スタは参加すると、ばんにゃいのシールが貰えます!!
名札の裏に貼る子が多いので、オーキャンに来たときはぜひ見せてもらってください(*^^*)

 

 

 

 

↑※大澤さんの名札の裏です(20回以上参加してます)

 

 

 

ぜひみなさん学スタに会いにきてください✨
学生座談会や校舎見学ツアーなど、学スタとお話しできる時間がありますよ♪

詳しくはオーキャンページをチェックしてね

みなさんのご参加、お待ちしております!ヽ(^o^)丿

 

 

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る