NLEED

☆NLEED4年生 内定者インタビュー Vol3☆


合格速報

☆NLEED4年生 内定者インタビュー Vol3☆

 

こんにちは!NLEED入学相談室です!

 

 

内定者報告第3弾になります!

 

卒業式目前ですが、

今回も就活中のお話を一部学生から伺ってきました!

ぜひ今後の参考にしてください♪

 

 

 

 

 

法律公務員学科4年 高橋太さん (新発田商業高校出身)

 

 

 

Q.どちらに内定されましたか?

県内の金融機関に内定をいただきました。

新潟を離れたときにやっぱり地元が一番過ごしやすいと思って、新潟の地域貢献を支えていきたいと強く思うようになりました。

その中でも特に、実家が自営業なこともあって金融機関の方と二人三脚で仕事をしていたのを見ていて、自分も誰かの仕事を支える

仕事をしたい!地元を応援したい!という思いがありました。

 

 

Q.就活中、これを頑張った!というものはありますか?

とにかく面接練習をがんばりました。

自己PRと他の解答が一致するように話す必要があり、慣れるまで本当に苦戦しました。

戸田先生とずっと面接練習を繰り返して、4月→6月には想定外の質問が来ても答えられるようになりましたね。

様々な企業、官公庁の面接を受けましたが戸田先生の面接が一番厳しい面接でした。(笑)

戸田先生との面接に慣れていれば、それを超える面接官は正直いないと思います。

 

 

Q.NLEEDの就活支援でこれはよかったな、というところはありますか?

1年生の時に参加した老人ホームやショートステイのボランティア活動ですね。

目上の人と接することで教養もつきましたし、福祉について理解を深めることができました。

地域貢献や行政に関わることと福祉は表裏一体だと思っています

 

あと、担任がいるというのが本当にいいです。受け身なのはダメですが、気軽に相談できる環境があるのは学校生活を通してよかっ

たと言えるところですね。

面接練習をしすぎて戸田先生とめっちゃ仲良くなりました(笑)

 

就活も学校選びも、自分の興味がないところまで調べたり、

挑戦したりすると意外にも自分にあったところが見つかることもあります。

関係ないと思っていたことも将来絶対役に立ちますね。

 

 

 

法学部併修学科4年 羽賀 知春さん (新潟中央高校出身)

 

 

 

Q.どちらに内定されましたか?

新潟県一般職に内定をいただきました。

私を育ててくれた地元新潟への恩返しとして、地域コミュニティの再興に貢献したいと考え、新潟県庁を受験しようと思いました。

 

 

Q.就活中、これを頑張った!というものはありますか?

大変だったことはとにかく勉強と長い試験に耐え抜くことです。

友達と一緒に朝から晩までガストに篭りきりで試験勉強をしたり、適度に愚痴を言い合ったり息抜きしたりして

公務員試験をなんとか乗り越えました(笑)

 

就活を考えて3年の夏ごろから薄っすらと公務員・民間問わずインターンに行ったり、

ボランティアに参加したりしていました。

 

しかし、公務員を志望していたにも関わらず、公務員試験の勉強を本格的に始めたのは4年生の3月になってからでした。(笑)

それまであまり交流のなかった友人たちとの出会いをきっかけに、公務員試験のための勉強を始めました。

1人では焦るのがもっと遅くなってしまっていたかもしれませんが、この時に出会った友人たちに刺激されたおかげで、

一緒に試験勉強に取り組むようになりました。

 

 

Q.NLEEDの就活支援でこれはよかったな、というものはありますか?

ゼミ活動が一番役にたった授業だと思います。

ゼミ自体は特に就活のノウハウを学ぶことができるわけではありませんが、面接の際にNLEED独自の形式や

内容のゼミ活動だということで、面接官の方から興味を持っていただけることが多かったです。

 

 

Q,好きな先生&授業はありますか?

私は正直、勉強が苦手なのでどの授業も大変だと感じます(笑)

それでも、各教科、担当の先生方が熱意をもって丁寧に教えてくれるので

安心して授業をうけることができていました。

創設されたばかりの学校は大変な面も多いですが、その分自由度も高いです。

私たち生徒の要望に合わせて、その場その場で柔軟に対応していただけるところが嬉しいです。

例えば、放課後の自習スペースの確保をお願いしたときにすぐに確保に向けて

担任の小林先生が動いてくださり、自習スペースを確保していただきました。

 

 

Q,地元の高校生に一言あればどうぞ!

高校生活の中に嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと沢山あると思います。

とりわけ、進路のことで特に不安になることもあるかと思いますが

どんな状況の中でも自分なりに動いてみることが大事だと私は思います。

 

私自身も大学受験に失敗し、落ち込んでいた過去がありますが、どうにかNLEEDに入学し中央大学の単位も取り切り、卒業

そして公務員試験に合格することができました。

私は法律を学びたい一心でNLEEDに進むという道を選択しましたが、

NLEEDに限らずやりたいことができるような環境を最後まで諦めず模索してみて欲しいです!

応援しています!!

 

 

 

 

お二方ありがとうございました!

 

とっても楽しそうに話す二人を見てると、こっちまで嬉しくなりますね。

卒業してしまうのがさみしいです(´・・`)

 

 

今後も内定者を紹介していきたいと思います!

以上、入学相談室からでした!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る