NLEED

〈官学連携〉下水道広報イベント(後援:新潟市)「夏休み自由研究教室」開催報告!


キャンパスライフ

〈官学連携〉下水道広報イベント(後援:新潟市)「夏休み自由研究教室」開催報告!

 

下水道ゼミ活動報告

 

 

下水道広報ゼミ!通称「Gゼミ」

活動報告編です!

 

 

 

 

 

8月20日(土)、21日(日)の2日間わたり、NLEED3年生が新潟市下水道部と連携した下水道広報活動の一環として、小学生とその保護者を対象とした夏休みの自由研究イベントわっしょい!下水道フェスティバル ~親子で!友達と!夏休み自由研究教室」を開催いたしました!

 

 

イベントの来場者数は17組、44人(2日間延べ)が来場し、大いに会場を賑わせておりました~!!

小学生は学生から下水道についての授業を受けたり、体験コーナーではろ過装置の作成や材質の違う紙を使ったスーパーボールすくい、スクリューマシン作成などを体験し、下水道や水について学びました。

 

 

 

 

 

 

教室の中では小学生の元気いっぱいな声が響いていました!

みんな楽しそうに体験していましたよ♪

 

 

 

さらに!会場にはなんと新潟市の公式キャラクター、水玉ぼうし君が遊びに来てくれました!!

 

 

 

 

 

かわいい(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

小学生、大興奮でした◎

わいわいしている感じが、まさにフェスティバルですね(*^^*)

 

 

 

 

 

今回、実際にイベントを運営してみた感想を学生に聞いてみました✨

 

 

 

法学部併修学科3年 鈴木 未唯さん(市立 万代高校出身)

 

 

より良いイベントになるよう、事前の準備では班員それぞれの長所を活かした役割を決め、リーダー中心に活動しました。イベントの主催者になる責任を重く感じながらも、参加者には最大限楽んでもらいたいという想いで事前準備を進めました。小学生を対象とすることで、企画内容だけでなく、言葉遣いや用意する資料の見た目にも気をつけました。

 

限られた時間で活動する中で、大変に感じる場面も多くありましたが、班員みんなが一つの物事に一生懸命になれたことは貴重な経験になりました。

 

 

各実験や工作で、私たちが想像していた以上に親子で楽しんでくれている様子があり、とても嬉しく思いました。

直接「楽しかったです!」という感想を伝えてくれる親子や、実験や授業について興味を持ち、これに関する質問をしてくれる子もいました。

そして何より、班員全員がイベントを楽しむことができたと思います。

打ち合わせ通りに進行できない部分もありましたが、その都度、みんなが臨機応変に行動し、両日とも大成功に終えることができたと感じます。

 

 

個人ではなく、グループとして取り組み、更には下水道部の方々や先生方からのご協力を得ながら活動できた時間はとても有意義なものでした。一方で、自由研究教室を開催するに当たり、今後の課題もたくさん見つけることができたので、班員みんなで改善策を模索しながら、これからも活動していきたいと思います。

 

 

 

 

学生も参加者もとても楽しい一日になりましたね!

 

 

 

この活動を通し、学生たちはそれぞれが役割を持ち、準備や運営の現場を通じて日々の学びでは得られないチームワークやコミュニケーション、主体性などを体得できる経験になったことと思います!

 

 

以上、活動報告でした~~~~!!

 

 

 


 

 

【「わっしょい!下水道フェスティバル ~親子で!友達と!夏休み自由研究教室」 実施概要】

1 日  時  2022年8月20日(土)・21日(日)の2日間開催で両日とも10:00〜16:00

2 会  場  新潟法律大学校(新潟市中央区弁天2-4-21)

3 内  容

□下水道について学ぼう!

下水道の仕組み・施設のミニ授業

□体験・実験コーナー
・ろ過装置を作ってみよう!  ・手作り宝石石鹸  ・物の溶け方を調べてみよう!

・スーパーボールすくい    ・プラバンキーホルダーづくり

・スクリューシップ作り実験や体験の様子

 


 

 

 

 

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る