NLEED

☆NLEED4年生 内定者インタビュー Vol2☆


合格速報

☆NLEED4年生 内定者インタビュー Vol2☆

 

こんにちは!NLEED入学相談室です!

 

 

内定者報告第2弾になります!

 

今回も就活中のお話を一部学生から伺ってきました!

ぜひ今後の参考にしてください♪

 

 

 

 

 

法学部併修学科4年 須藤さくらさん (山形県新庄北高校出身)

 

 

 

Q.どちらに内定されましたか?

国内大手の不動産会社に内定をいただきました。

NLEEDに入学するときに不動産会社の方にとてもお世話になり、自分自身も家探しや間取りを見るのが好きなこともあって、私も好きなものを進められるような仕事がしたいと思ったのがきっかけでした。

 

 

 

Q.就活中、これを頑張った!というものはありますか?

とにかく面接できちんと話せるように何度も反復練習しました!

私はアルバイトで接客の経験もあり、コミュニケーション能力には自信があったので対策を取らず、軽い気持ちで就活をスタートしたんですよね。

でもいざ面接をしてみると全然話せなくて焦りました。すぐに戸田先生に泣きついて助けていただきました(笑)

面接をするたびに反省点を見つけていただき、改善して挑む、というのを数えきれないほど練習しました。
そのおかげで面接の質は就活を始めた頃と比べたら明らかに変わりました!

 

また、細かい質問が来ても答えられるように企業研究にも時間をかけました。

ホームページやSNSの活動も隅々まで見て、他の人が見落とすようなことまで面接で話せるように研究しましたね。

合同企業説明会にも沢山参加して様々なお話を聞きました。

興味のある会社の説明会が関東でしか開催しないときも関東まで行きました
時間と交通費がかかって大変でしたが、得るものは大きかったです。

 

 

 

Q.NLEEDの就活支援でこれはよかったな、というところはありますか?

戸田先生のキャリアデザイン授業が本当に役に立ち、自己PRの書き方や就活の基礎を学ぶことができる、非常にありがたい授業でした。

エントリーシートに何を書いたらいいのか全くわからない人が多いと思いますが、早い段階から書き方を教えてくれるので助かります。

あと、これは授業ではありませんがNLEEDは少人数な分、みんな仲良しなので友達同士で面接練習したり、愚痴を零したりできたのがよかったですね。

良い友達に恵まれて本当によかったです!

 

 

 

 

法学部併修学科4年 石本 成実さん (あさか開成高校出身)

 

 

 

Q.どちらに内定されましたか?

国内大手運送会社に内定をいただきました。

人の役に立ちたいとずっと思っていましたが、自分が本当に何をしたいのか正直決まり切っていませんでした。

就職活動を通して本当にやりたいことは何か、自分自身を見つめなおして考えたときに今の内定先に出会い、ここでならやりたいことができると思って飛び込みました。

 

 

Q.就活中、これを頑張った!というものはありますか?

志望動機の作り方と、エントリーシートの書き方に苦労しました。

前述した通り、私は最後まで何が本当にやりたいことなのか迷っていて、内容が定まりませんでした。
特にエントリーシートを書くのが大変で大変で、何度も練習しました。
戸田先生に添削していただきましたが、最初は「日本語がおかしい!!」と中身に触れる前に根本的な指導を受けていました。(笑)

就活、案外できるでしょという謎の自負があり、3年生の冬に先生を頼らずに日々を楽しくすごしていたのが間違いでした。最初から先生は頼るべきです!
本当、担任の小林先生と戸田先生にはご迷惑をおかけしました。何度も面接練習に付き合ったいただいた有馬先生も。

ただ、先生と相談しているうちに自分が何をやってきて何を学べたのか、改めて見つめなおすいい機会でした。
おかげで、面接やエントリーシートに自信をもって挑めるようになりました。

 

 

 

Q.NLEEDの就活支援でこれはよかったな、というものはありますか?

就活支援では、学校に官公庁の方々や企業の方々をお呼びして説明会を開いてくれるのが本当にためになりました。
様々な業務を聞くことで自分の視野を広げることができます。

 

授業としてはゼミ活動をやっててよかったなと思いました。
私は下水道広報活動とLGBTの理解と研究について行いましたが、この経験はどこでも話すことのできる経験ですし、面接の武器になりました。
キャリアデザイン授業で行ったビジネスコンテストに参加したこともいい経験になりました!
学生のうちに実際のビジネスモデルを考えることは将来的にもプラスな経験でした。

 

面接でコロナ禍で一年生の時にしか行えませんでしたが、インターンシップやボランティア活動を学校側が機会を与えてくれたので沢山参加しました。
長野災害の泥除去や市役所のインターンシップが印象に強く残っています。

 

あと、先生方が本当に親身になって面倒をみてくれます!
提出期限間近のエントリーシートの添削や、試験直前の面接指導など無理を何度も言いましたが先生方はみんな嫌がらず助けてくれました。本当に感謝しています!

 

 

 

 

 

お二方ありがとうございました!

 

先生とのエピソードが沢山ありそうな2人でしたね!

今後も内定者を紹介していきたいと思います!

以上、入学相談室からでした!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る