NLEED

【県外出身の在校生特集!】県内?県外?進学するならどっちがいいの?


キャンパスライフ

【県外出身の在校生特集!】県内?県外?進学するならどっちがいいの?

 

進学先は県外か県内、どっちがいいんだろう?

 

高校卒業後、進学するなら県外か県内か、とても迷うところですよね。

どっちがいいんだろう?

 

 

そんな悩みにお答えするべく、NLEEDの学生にお話しを聞いてみました!

 

 

実はNLEEDには県外出身者が沢山います!

 

今回は、NLEEDに在籍している新潟県外の学生にお話を聞いてみました!

 

 

 

 

法学部併修学科 3年生 松下 未珠さん(長野県長野吉田高校出身)

 

 

 

 

Q,どうして県外の学校を選びましたか?

A,私は長野県出身ですが、長野には法律を学べる学校が当時無かったんです。

でも、法律を学びたい気持ちが強かったので、県外に行こう!と決心しました。

本当は語学にも興味があったので、語学もいいなと思っていましたが、将来のやりたいことを考えると法律だなって思って。

 

 

Q,県外と考えると沢山選択肢が増えそうですが、NLEEDに決めたきっかけはありますか?

A,併修学科は中央大学と同じ授業を受けることができるので、しっかり学べそうだなって思いました。

あと、NLEEDは少人数なこともあって、先生が1人1人のことをちゃんと見てくれそうって感じて(笑)。

実際、大学と違って先生との距離感がすごく近いので、わからないこととか気になったことは何でも質問できるので、知識が身に付きやすいです。

 

 

 

Q, 地元の高校生に一言あればください!

A,高校生って大学と専門学校だと大学!ってなりがちだけど、専門学校は自分の身になる学びが多いから、ちゃんと調べたほうがいいかなーって。

学校は距離よりも、何を学びたいか、が大事だと思います。

自分に合うか合わないか、オープンキャンパスに参加してしっかり見るのがいいですね。

あと、3年生になってから行くのは受験勉強とか、行事とかで忙しいので2年生のうちに見ておくと楽ですよ。

 

 

 

 

 

法学部併修学科2年 佐々 木理佳さん(秋田県本荘高校出身)

 

 

 

 

 

Q,どうして秋田から県外に行こうと思ったんですか?

A,秋田から出て、他の景色、街を知りたい!って気持ちがあったんですよね。

秋田が嫌いというわけではないです(笑)

でも東京とか、仙台は都会すぎるので怖くて。新潟はほどよい都会で好きです。

 

 

Q,県外の中でも、NLEEDに決めた理由はありますか?

A,やっぱり、大学卒業の資格取得と大卒公務員になりたいっていう気持ちがあったので、

中央大学の学士と、公務員試験対策の両立ができるというのが大きな理由ですね。

4年間しっかり学べるってところが私の中では大事でした。

大学の勉強もできるし、試験対策のための知識じゃなく、日常で使えるように教えてくれるのがいいところです。

ただ覚えるだけじゃなく、理解して使うって感じで。

 

あと、オンラインオープンキャンパスで対応してくださった先生方が面白くて、オンラインの対応もちゃんとできてるなって感じました。

資格で学費免除があるのも大きかったです!英検2級を持っていたので、10万円免除になりました!

 

 

Q,秋田出身から見た万代のオススメスポットを教えてください!

A,秋田からなくなってしまったお店がいっぱいあってどれもオススメです(笑)。

ですが!私の一推しは伊勢丹の1階、コスメ売り場です!キラキラしてて見てるだけでも楽しいです~~~~!

 

 

Q,地元の高校生に一言あればどうぞ!

A,進路を決めるときは、近隣の県も調べると新しい発見があったりするので、大学と専門学校どっちも調べるのがいいと思います!

行ってから後悔しないように行きたいところを選ぶのが大切だと思います。

気持ちはわかるんですけど、とりあえず県外に出たいっていうのはやめたほうがいいですね。

 

私が公務員になったら、秋田がもっと明るく、若者が住みやすい街になるように変えていこうと思っています!もっと元気な街にしたいなって!そのために4年間、新潟でいろんな経験をしたいと思います!

 


 

 

 

お2人ともありがとうございました!

それぞれの思いが聞けてよかったです✨

 

 

県外出身者からの本音、みなさんの参考になればと思います!

気になることはラインやメールでなんでも聞いてね◎

 

 

以上、県外出身者特集でした~

 

オープンキャンパス
資料請求
ページのトップへ戻る